10/21 ジェフ・ギャレット:流通コインを完全攻略

ゴールドコイン

LINE@の新講座スタートです。

おかげ様で好評です。

アンティークコイン│金貨・銀貨投資講座

 

先週のベスト再生動画

 

【質問】預金封鎖より、財産税。コイン売るタイミング①コインはインフレ対策②自分の代で売る人は1%③売りたい人は、利益が出る時点で売る④長期投資で考えた方が良い

 

 

YouTubeの質問を募集しています。


石山のコメントのキーポイントを青字で記載しています。

 

10/7/2023

ジェフ・ギャレット:流通コインを完全攻略

流通コインの市場では、鋭い観察眼が求められます。


貨幣学の世界では、品質に注目が集まっています。

 

 

 

経験豊富な貨幣コレクターがよく言う知恵の1つは、「買える限り最高のものを買いなさい」というものです。

 

 

 

何十年もの間、このアドバイスはほとんどのコレクターにとても役立ってきました。

 

 

 

最高品質のコインが大流行したレジストリ・コレクションの人気は、20世紀と21世紀のシリーズに信じられないほどの注目を集めました。

 

 

 

NGC MS 67+に格付けされた1941-Sハーフダラーは、NGC MS 63に格付けされた1907ハイレリーフダブルイーグルと同じくらいの価値があります。

2022年7月のヘリテージセールで19,200ドルを実現したNGC MS 67+のグレーディングを受けた1941-Sハーフダラーと、2022年12月のヘリテージセールで21,000ドルを実現したNGC MS 63のグレーディングを受けた1907ハイレリーフ20ドル-ワイヤーリム。


今、コレクターはかつてないほど、すべてのグレーディング・スケールで魅力的なコインを求めています。

 

 

 

観察眼が価値の原動力となっているのです。

一部のコレクターは価格に非常に敏感ですが、ほとんどのコレクターはグレードと比較して見栄えのするコインを購入することに関心があります。

 

 

 

この概念には、流通した植民地時代のコインから領土時代の金貨など、すべてのコインが含まれます。

 

 

 

多くのコレクターは、流通コインを購入する際には品質を念頭に置くべきであることに気づいていません。

 

 

 

ラージセントのコレクターは、組織化された貨幣学が始まった当初から、このことを知っていました。

 

 

 

美しいチョコレート・ブラウンの流通ラージ・セントは、色が濃く、空隙が散在している典型的なコインよりもはるかに高く売れます。

 

 

 

問題のない19世紀の流通ラージセントを見つけるのは、非常に難しい作業です。

ほぼすべてのコインに、ある程度時間の傷跡が見られます。

 

 

 

ラージ・セントのコレクターが採用する同じ収集戦略は、希少コイン市場のほぼすべての分野に当てはまります。

 

 

 

完璧な流通コインはかなり希少で、かなりのプレミアムが要求されます。


特定のコインの課題

流通グレードのリンカーン・セントを収集している人なら誰でも、完璧なコインを見つけるのがいかに難しいかを知っています。

 

 

 

多くの例は傷、シミ、縁の問題に悩まされています。

プランシェの色ムラもよく見られる問題です。どのシリーズにも言えることですが、PVC残留物も心配の種です。

 

 

 

ニッケル硬貨のコレクターにとって最大の問題の1つは、カーボンスポッティングです。

シールドニッケルでもジェファーソンニッケルでも、カーボンの斑点があると、コレクターが喜んで支払う価格が下がってしまいます。

 

 

 

このような斑点のほとんどを除去することはほぼ不可能であり、保存の専門家のみが試みるべきです。それ以前のシリーズでは、傷と縁の問題が、価値に影響する主な部分です。

 

 

 

傷やシミは本当にやっかいですよね。

同じグレードのコインでも見た目に差がある場合が多いので、カタログスペックだけで購入するのは避けたいところです。


銀貨の流通品の収集には、多くの課題があります。

表面の摩耗が均一で、完璧な貨幣を見つけることは非常に困難です。

 

 

 

銀貨はまた、変色しやすく、金属が柔らかいため、流通しているコインのほとんどは、表面に何らかのダメージを受けています。

 

 

 

スクラッチや刻み目は非常に一般的で、ほとんどすべての初期発行コインに見られます。

 

 

 

 

また、初期の銀貨は表面のクリーニングに非常に弱いです。未鑑定の初期銀貨を購入した人の多くは、掘り出し物だと思っていたコインが、実はひどくクリーニングされていたことに気づきます。

 

 

 

このような理由から、価値のあるコインであれば、たとえ最低ランクのコインであっても、鑑定は非常に重要なのです。

 

 

 

鑑定済みコインは価値が最低限保証されているので、未鑑定品を購入するよりも値は張りますが、リスクは非常に少ないです。


米国最大のコイン会社のひとつは、巨大な顧客基盤のために流通コインを大量に買い付けています。

 

 

 

彼らは、インディアン・セント、バッファロー・ニッケル、ウォーキング・リバティ・ハーフダラー、モルガン・ダラーなど、「コレクター・コイン」と呼べるものを専門としています。

 

 

 

完璧な流通コインに対しては、相場よりもかなり高い値段をつけており、同社は卸売業者の間で絶大な支持を得ています。

 

 

 

上記のような流通コインに見られる問題は、NGCに鑑定を依頼したコインの多くがDetail-gradedに終わってしまう理由である。

 

 

 

数年前、私の会社では、シーテッドハーフダイム、ダイム、クォーター、ハーフダラーのほぼ完ぺきなセットを購入しました。

 

 

 

これらのコインは何年も前に収集されたもので、古いダンスコのアルバムに保管されていました。

 

 

 

全コレクションを鑑定に出したところ、約30%のコインが問題のあるDetail-gradedで戻ってきました。

 

 

 

コインはすべてオークションにかけられたので、このコレクションは私にとって非常に勉強になりました。

 

 

 

その結果、完璧で魅力的な流通コインは、欠陥のあるコインに比べてプレミアムがつくことが明らかになりました。

 

 

 

流通コインのコレクターは、完璧で魅力的な流通コインに非常に大きなプレミアムを支払います。

 

 

 

エリック・P・ニューマン・コレクションのNGC AU 58と鑑定されたこの1825年バスト・ハーフ・ダラーは、2013年に3,290ドルで落札されました。

 

 

 

このコインのMS 64のカタログ小売価格は3,900ドルでした。

ニューマンコレクションは、素晴らしい色合いと表面を持つ数十枚の流通バストハーフダラーを特徴としており、記録的な金額で落札されました。

 

 

 

魅力的なトーニングを持つ流通コインは、しばしばカタログの評価額の何倍もの値を付けます。

 

 

 

この傾向はバストハーフダラーに限ったことではありません。

 

 

 

非常に魅力的な例が市場に出回ると、すべてのデノミネーションのシーテッドコインとバーバーコインが同じような結果を残します。


金貨は特に厄介

流通金貨の収集もまた、本当に難しいことです。

金は非常に柔らかく、ほとんどの銘柄で傷や擦過傷が普通です。

 

 

 

表面が滑らかで魅力的な例を見つけるのは非常に難しく、縁の傷もよくある厄介なもので、これも気になるところです。

 

 

 

希少な銘柄の未鑑定品の多くは、リムにヤスリがかけられていることがあり、一見見分けがつかないことがあります。

 

 

 

これは、収集するコインのグレードにかかわらず、NGC鑑定済みのコインにこだわるもう一つの理由です。

流通した米国金貨の最大の問題は、数十年の間に非常に多くのコインがクリーニングされたことです。

 

 

 

多くの専門家が “オリジナルスキン “と呼ぶコインを見つけることは非常に困難です。

 

 

 

希少な日付の流通金貨の真剣な収集家は、この用語の意味と違いの見分け方を理解する必要があります。

 

 

 

オリジナルの表皮を持つコインはより高価ですが、売却する時には十分な報酬を得ることができます。

 

 

 

あなたが買える最高の品質のものを買いましょうというメッセージは、今でも確かなアドバイスですが、これはあらゆるグレードのコインを意味します。

 

 

 

次に流通コインを購入するときは、上記のアドバイスを考慮し、最終決定を下す前にできるだけ多くの例を調べてください。

 

 

 

あなたの観察眼は、より魅力的なコレクションと、より良い投資となるでしょう。


鉄板の値上がりコイン

【動画あり】グレートブリテン 1798年 ジョージ3世 1ギニー金貨 NGC-MS62

イギリス、ジョージ3世のギニー金貨です。

MS62と高グレードにもかかわらず、他のギニー金貨と比べても

比較的手に取りやすい金額となっています。


フランス 1701-A年 ルイ14世 2ルイドール金貨 NGC-AU58

人気のフランスルイ14世2ルイドール金貨です。

鑑定枚数が少なく、高グレードであるため非常に希少な金貨です。

通常のルイドールよりも重厚感があるのも魅力の一つです。


アンティークコイン オーストリア 1848-A年 フェルディナント1世 1ダカット金貨 NGC-MS64

歴史あるオーストリア、ハプスブルク家のフェルディナント1世がモチーフです。

コインの状態が大変よく、コレクションにうってつけの金貨といえます。


アンティークコイン グレートブリテン 1623-24年 ジェームズ1世 ゴールド・ローレル金貨 NGC-AU55

人気のイギリス、ゴールド・ローレル金貨です。

イギリスでも定番の金貨で近年値上がり傾向にあるので、

すべての人にお勧めできる一枚となっています。


【レア度1-R1】フランス 1651-I年 ルイ14世 1ルイドール金貨 NGC-AU58

人気のフランス、ルイ14世がモチーフのルイドール金貨です。

NGC社鑑定済み1枚、AU58は1枚でトップグレードに加え、

MONNAIES ROYALES FRANCAISES VIVTOR GADOURYでR1判定と希少な金貨です。


【動画あり】ハンガリー 1848年 フェルディナント5世 1ダカット金貨 NGC-MS61

ハンガリー、フェルディナンド5世がモチーフの1ダカット金貨です。

人気のハプスブルク家の皇帝であることに加え、MS61と高グレードなのが特徴です。

値段もアンティークコインの中では比較的控え目で初心者にもおすすめです。


【レア度1-R1】フランス 1643-A年 ルイ14世 1ルイドール金貨 NGC-AU58

人気のルイ14世1ルイドール金貨です。

フランスの歴代国王の中でも特に人気なルイ14世がモチーフであり、

VIVTOR GADOURYでR1判定と希少性にも優れています。


グレートブリテン 1786年 ジョージ3世 1/2ギニー金貨 NGC-AU58

近年値上がりが続いているギニー金貨です。

鑑定枚数が少なく、1/2ギニーのため通常のギニーよりも入手しやすくおススメです。


イタリア 1830年 カルロ・フェリーチェ 80リラ金貨 PCGS-AU55

イタリアのカルロ・フェリーチェがモチーフの80リラ金貨です。

重量25.85と比較的大きめなのに対し、値段はアンティークコインの中でも手に届きやすいです。

ギニーやルイドールといったメジャーな金貨と比較しても、手にした時の満足感という点では非常に優れています。


グレートブリテン 1670年 チャールズ2世 1ギニー金貨 NGC-AU53

人気イギリスギニー金貨です。

NGC社鑑定済み4枚、AU53は1枚でトップグレードと、

鑑定枚数が少ないのに加え最高グレードなのが高評価です。


【レア度1-R1】フランス 1643-A年 ルイ13世 1ルイドール金貨 NGC-MS62

人気のフランスルイドール金貨です。

ルイドールの中でも特に人気が高いルイ13世がモチーフで

レア度もR1と稀少性にも優れています。


【レア度1-R1】イタリア 1825年 カルロ・フェリーチェ 40リラ金貨 NGC-AU55

約200年前のイタリアアンティークコインです。

歴史的に有名なサヴォイア家のカルロ・フェリーチェがモチーフであり、

レア度もR1と稀少性にも優れています。


【レア度1-R1】イタリア ジェノヴァ共和国 1363-70年 ガブリエル・アドルノ (第5代ドージェ) 1ジェノヴィーノ金貨 NGC-MS62

近年人気が高まっているイタリアのジェノヴィーノ金貨です。

約700年前の金貨ですがMS62と状態が良いのに加え、R1判定の金貨です。

他のアンティークコインに比べ手に取りやすい値段なのも特徴の一つです。


【レア度1-R1】グレートブリテン 1739年 ジョージ2世 2ギニー金貨 NGC-AU55

イギリスアンティークコインを代表するギニー金貨です。

ENGLISH GOLD COINAGEのブックでR1という評価であり非常にレア度の高いコインです。

ギニー金貨はオークションでも人気が高く、いつも争奪戦です。


【レア度1-R1】フランス 1643-A年 ルイ14世 1ルイドール金貨 NGC-AU58

太陽王として有名なルイ14世のルイドール金貨です。

アンティークコイン全体を通しても人気のあるルイドール金貨ですが、フランス全盛期を収めていたルイ14世のものは特に人気があります。

NGC社トップグレード、VIVTOR GADOURYでR1判定と価値が保証されており、幅広い層の人におすすめの一枚です。


弊社ゴールドコインでは、購入前、購入後でも無料でzoom相談しています。

LINEのご登録が便利です。

https://gold-coin.online/


こちらも自主的ボツ動画です。

【質問1】ワクチンは〇〇?政府が義務化?【質問2】解毒方法?〇〇がオススメ?


安倍元総理暗殺?ワクチン4回目接種コロナ岸田総理 原発推奨は〇〇だ!

こちらも自主的ボツ動画です。

 


今回特別にコロナワクチン後遺症についての動画を作成しました。

YouTubeで削除になった動画のペアのものです。

アップ出来ないので、こちらに上げています。あくまでも自己責任で情報を受け取ってください。

 

資料

FLCCC_Alliance-I-RECOVER-Protocol-Post-Vaccine (1).pdf

 

没動画


zoom個別相談も300件を超え、大分内容がわかって来ました。

コイン選びや戦略はほとんどYouTubeで話しているので、漏れなく見て欲しいです。

それでも、実際に間違ったものを買ってしまうケースもあり、結局はお金の器に左右されているのだと感じています。

 

個別相談は、本当に有効なので、ぜひ活用してください。


コインを見たい方には、直接お会いするものの、それ以外は全てオンライン化です。

 

 

コインの世界では何が売れるのか?

もう、はっきりしているので

 

アンティークコイン

  1. 必ず鑑定コイン
  2. ヨーロッパのコイン
  3. 大型も人気

モダンコイン

  1. 必ず鑑定コイン特に70グレード
  2. サイン入りはオススメ
  3. 1オンスは人気
  4. 2オンスはさらに人気
  5. 箱入り新品は鑑定に出して70グレード狙いも人気

このようなコインから狙うと手堅いと思います。


トップページの新着商品をぜひご欄ください。

https://gold-coin.jp/


 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました