グレートブリテン1996年エリザベスII世生誕70周年5ポンドプルーフ金貨NGC-PF70UCAM

ゴールドコイン

グレートブリテン1996年エリザベスII世生誕70周年5ポンドプルーフ金貨NGC-PF70UCAM

エリザベス女王の5ポンド金貨
生誕70周年を記念したモデルです。
発行枚数 2,750枚
現存最高トップグレードのPF70UCAMです。


5ポンド(5ソブリン)金貨
重量 39.9400g
品位 金 0.9170
直径 38.61ミリメートル



裏面

ウインザー城に掲げる5つの旗

デザイナー 

AVRIL VAUGHAN  アヴリル・ヴォーン

アヴリル・ヴォーンは、1937年にイギリスのトゥイッケナムで生まれ、1950年代にトゥイッケナム美術学校に奨学金を取得しました。

1960年代初頭から1971年まで、彼女はデビッドトーマス、デザイナー、金細工師の個人的なアシスタントであり、
シアーパーデューキャスティング、石切り、エナメル加工に取り組みました。

その後、彼女は宝石商および彫刻家としてフリーランスになりました。

1976年、彼女は王室造幣局で初めて貨幣の経験を積みました。

彼女は、ロンドンで彼自身のジュエリーデザインビジネスを営んでいるデザイナー兼金細工師である
ジョンドナルドのデザインからツバルの公式流通貨幣をモデリングしました。

1977年、ミスヴォーンは上級彫刻家として2年間アメリカのフランクリンミントに加わりました。

その後、彼女は金型製作会社、ロイヤルミント、ロイヤルダッチミント、ノルウェーミントの彫刻家/デザイナー
として再びフリーランスを務め、自身の一連の小さなブロンズとメダルを制作しました。 ヴォーンさんは2006年に亡くなりました。


主な作品


アヴリル・ヴォーンは、2002年に亡くなったクイーン・マザーの生涯を記念して、英国の5ポンド硬貨を設計しました。


アヴリル・ヴォーンは、2001年のロイヤルミントコンペティションのために、マルコーニのこのデザインも製作しました。

これは、インターネットを介して一般の人々が投票を許可された最初のコンペティションです。

コンテストの勝者はロバート・エヴァンスで、そのデザインは2ポンド記念を飾っていました。

私自身はヴォーンさんのデザインに投票しましたが、そのデザインはどのアーティストにも帰属しませんでしたが、
ヴォーンさんとの電話での会話の中で初めて彼女のデザインだと知りました。


1995年の国連記念マラウイ5クワチャの裏面もアヴリルヴォーンの仕事でした。


エリザベスの肖像です。
デザイナー RAPHAEL MAKLOUF
ラファエル・デビッド・マクロウフ


若かりし頃


コインには、RDHのイニシャルが入ります。


1オンス

プルーフ金貨

優れたデザインと人気の高い1枚です。

最高グレードPF70UCAMは8枚と稀少です。69グレードは25枚あり、中々70はつかないようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました