アンティークコイン グレートブリテン ヘンリー5世(First Reign, 1413-1422)ゴールド ノーブルNGC-MS-63

ゴールドコイン

アンティークコイン グレートブリテン ヘンリー5世(First Reign, 1413-1422)ゴールド ノーブルNGC-MS-63

ヘンリー5世は、1413~1422年に在位

約7グラムの金貨です。

この時代のコインは、彫金師がハンマーで打って制作しています。

1点ものの、ほぼ彫刻のような金貨ということです。

ノーブル金貨は、1327年のエドワード3世の時代に登場しています。

 


表面 剣と盾を持つ船上の国王


裏面hの文字とロンドン製造


NGC社鑑定済コイン1枚

63グレード残存1枚

グレードが高く最高の1枚です。


ウィキペディアより

ヘンリー5世


出生 1387年9月16日
ウェールズの旗 ウェールズ、モンマス、モンマス城
死去 1422年8月31日(34歳没)
Pavillon royal de la France.svg フランス、パリ、ヴァンセンヌの森


埋葬 1422年11月7日
イングランドの旗 イングランド、ロンドン、ウェストミンスター寺院
配偶者 キャサリン・オブ・ヴァロワ
子女 ヘンリー6世
王朝 ランカスター朝
父親 ヘンリー4世
母親 メアリー・ド・ブーン


ヘンリー5世は、1415年10月25日、フランス北西部のアギンクールでの決戦で、フランスの「自分の」土地を奪還しました。

ハーフルールからの行軍で疲れ果てたヘンリーの小軍は、一見圧倒的なフランス軍に襲われましたが、ヘンリーの有名な挑発は、戦いの朝に騎士たちの勇敢さを見せつけました(そして最も重要なのは、彼の長弓兵たちです)。

 

イギリスのロングボウは、フランス側のイタリア人のクロスボウマンをはるかに超えた矢を放ち、フランス人の騎馬騎士たちを打ちのめした。

フランスの騎馬騎士たちは、最近の嵐の厚い泥の中に落ちて窒息死した。


しかし、何よりもヘンリー自身の猛烈な勇敢さが彼の部下たちを奮い立たせたのです。

ヘンリー軍が失った犠牲者はわずか200人と負傷者だけで、フランス軍は25,000人の兵士と騎士を失ったと言われています。

1420年5月21日、ヘンリーとフランス王はトロワ条約に署名し、ヘンリー5世をフランス王位継承者として認めました。

アギンクールは歴史上最も重要な戦いの一つであり、その結果、フランスの主権はイギリス王に譲られました。2つの王国の間の数百年の敵意の世紀は、ヘンリー5世がフランスの農場で達成したことを変更することはありませんでした。

 


英国の歴史的な価値がとても高い、600年前の金貨です。

NGC社鑑定済コイン1枚

トップ残存1枚

人気の英国ハンマーコインです。

最近、ノーブルは人気が出ておりオークションでも争奪戦です。

ここまでのレア物はそう簡単に入手出来ません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました