グレートブリテン 2021年 アルフレッド大王 5ポンドプルーフ金貨 箱付き

ゴールドコイン

グレートブリテン 2021年 アルフレッド大王 5ポンドプルーフ金貨 箱付き

 

 

発行枚数:160枚

 

重量:39.94グラム

直径:38.61ミリ

品位:金91.67%

 

表面デザイナー:ジョン・バーグダール

裏面デザイナー:ジョディー・クラーク

エッジインスクリプション:Aelfred Mec heht Gewyrcan


22カラットの金で打たれたこのコインは、シリーズの中でも最も希少なものです。

 

先見の明のある君主の遺産を祝う裏面にはジョン・バーグダールがデザインした、アルフレッド大王の時代に使用されていた「パンチ」レタリング・スタイルを採用

 

2021年、英国王立造幣局は、英国の未来の礎を築いたこの先見性のある君主に敬意を表して、新しい英国コインを鋳造しました。5ポンド硬貨は、アングロサクソンの貴重な遺物である「アルフレッド・ジュエル」をモチーフにしており、その遺物から引用された「ALFRED ORDERED ME TO BE MADE(アルフレッドは私を作るように命じた)」という言葉が刻まれています。


表面デザイン John Bergdahl

裏面のデザインは、彫刻家のジョン・バーグダールが担当しました。

バーグダールは、英国王室の記念日や行事を祝うコインを数多くデザインしていることでも知られています。


肖像面がエリザベス女王でデザイナーは、Jody Clarkです。

首の部分のJ.Cのイニシャルが入ります。



Jody Clark

生年月日: 1981年3月1日

エリザベス2世の第5番と最新の肖像画をデザイン


画像は2015年のモデルです。

http://agaunews.com/after-18-years-the-coin-effigy-of-queen-elizabeth-ii-changes-to-the-fifth-incarnation/より
引用


オリジナル箱

ブックレット


アルフレッド大王(871-879)

 

 

アルフレッド大帝は、軍事的な成功と先見性のある文化改革で知られ、英国史上最も影響力のある君主の一人である。

イギリスがバイキングの襲撃を受けていた848年頃に生まれたアルフレッド・ザ・グレートは、長年の混乱の後、平和を取り持つことができた唯一の指導者となったのです。

知性的で敬虔で公正なこの王は、ウェセックスの比較的平和な時代を利用して、統一国家という彼の壮大なビジョンを含む、国家と君主制を永遠に形づくる多くの変化への道を切り開きました。


発行枚数:160枚

 

重量:39.94グラム

直径:38.61ミリ

品位:金91.67%

 

英国で偉大な王とされるアルフレッド大王がモデルの一枚で、「パンチ」レタリング・スタイルを採用しており、従来の金貨とは一線を画す独特なデザインが特徴的な一枚です。

 

発行枚数が非常に少なく、デザイン、大きさともに高いクオリティーを有していることから、コレクションとしても資産用としても最適な一枚といえるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました