9/9/ ジム・ビソニャーニの青春時代と貨幣の旅

ゴールドコイン

LINE@の新講座スタートです。

おかげ様で好評です。

アンティークコイン│金貨・銀貨投資講座

9/17(日)開催 インフレに勝つ 3年で10倍を狙う 

年収10億円以上だけが知る資本主義を突き抜けて、本当の自由を得る経営&投資術3箇条セミナー

子会社がアメリカナスダック市場に上場しました。

どうやって、超富裕層が莫大な資産を築き上げたかをお伝えします。

結局は、情報なのですが、上場に絡む人には、その人脈が必ずあります。

資本主義なので、上位で決めているルール、つまり出来レースと言えるでしょう。

 

2023年9月17日(日曜日)zoom開催
セミナー 14:00~16:00
相談会 16:00~16:30

 

9/17(日)開催 インフレに勝つ 3年で10倍を狙う 年収10億円以上だけが知る資本主義を突き抜けて、本当の自由を得る経営&投資術3箇条セミナー | セミナー 及び 無料相談 | | アンティークコイン金貨専門のゴールドコイン,
「アンティークコイン金貨専門のゴールドコイン」で取り扱う商品「9/17(日)開催 インフレに勝つ 3年で10倍を狙う 年収10億円以上だけが知る資本主義を突き抜けて、本当の自由を得る経営&投資術3箇条セミナー」の紹介・購入ページ

 


先週のベスト再生動画

 

【質問】金購入、バーチャージ手数料がないほうがいい①金、何グラム単位買うのが妥当②換金考え、小分け③目的による 人数いれば人数割とか④100グラムより500グラムや1kgの方が単価は安い

 

 

YouTubeの質問を募集しています。


石山のコメントのキーポイントを青字で記載しています。

 

9/9/2023

ジム・ビソニャーニの青春時代と貨幣の旅

アメリカのコインであれ、外国のコインであれ、始まりは人それぞれです。

 

 

 

ジムは自分の貨幣の旅を振り返るとともに、彼の友人がどのような貨幣の旅を送ってきたのかインタビューしています。


この4年間、貨幣市場は揺るぎない軌道をたどってきましたが、私たちコレクターがこの前代未聞の盛り上がりに学んだことはたくさんあります。

 

 

 

その一つは、高品質のコインは希少であろうと例外的なタイプであろうと希少な存在であり、非常に需要が高いということです。

 

 

 

おススメのコインは人によって異なります。

 

 

 

予算内であれば何を集めたいかによりますし、新しいシリーズや国にするべきか、過去に夢中になったシリーズをもう一度見直してみるかはあなた次第です。


ジム・ビソニャーニが最初に触れたアンティークコインはカナダのコインでした。

 

 

 

しかし、カナダのコインは彼の生まれ故郷であるニューハンプシャー州で自由に流通していたため身近で、外国のコインだと思ったことはないそうです。

 

 

 

ジムは1968年の夏、兄のジョンからアンティークコインを知りましたが、ジョンはポーツマスの古いロッキンガム・ホテルでベルボーイをしており、旅行者から得るチップである外国のコインを仕事終わりにジムに渡していたそうです。

 

 

 

ヨーロッパ、アジア、南米……あらゆる国のコインがありましたが、ジムは裏面にモレロスの胸像が描かれたメキシコ・ペソを初めて手にしたときの興奮を今でも覚えているそうです。

 

 

 

当時、ジムたちはちょうど学校でメキシコについて勉強していたのですが、その手にはメキシコで実際に流通していたコインがありました。

 

 

 

他にも、1947年にイギリスで発行されたシリングは、裏面の王冠の上にまたがる誇らしげなライオンがかっこよくとても気に入ったそうです。


学校が始まる直前、アンティークコインの虜になっていたジムは、ニューベリーデパートで初めてアンティークコインを購入しました。

 

 

 

コイン売り場には主に外国のコインが並べられており、回転式の照明付きガラスショーケースの中にアルファベット順に並べられていました。

 

 

 

その国で実際に流通しているコインは、ANCO社製の厚紙製のホルダーに保管され、各セットはプラスチックのスリーブに収められ、それぞれのボードには、発行国の歴史、産業、コインについての簡単な説明が書かれていました。

 

 

 

最初に購入したのは2ドルのオーストリアとベルギーのセットでどちらも銀貨でした。

 

 

 

その後数年間、限られた小遣いの許す限りさらに多くのコインを買い求めましたが、以下は、ジムの青春時代から今日に至るまでの素晴らしい思い出の品々です。


メイン州のコレクター

いつものように、ジムはコイン仲間が何をしているのか、そして彼らがどのようにして貨幣の旅を始めたのかに興味があります。

 

 

 

興味深いことに、私がコインオタクであることを知ったかかりつけの医師は、彼の叔父が同様の趣味ということでいつも盛り上がるそうです。

 

 

 

ではレン(叔父)、コインを始めたきっかけはなんですか?

「若いころ、レンはニューヨーク近郊に住んでいた。ホワイトプレーンズにコインショップがあったんだ。当時(1950年代後半から1960年代前半)はコインが比較的安かったから、プルーフ・セットをいくつか購入したよ」。


コインにはコーラがよく似合う

その後、レンが年を取ると、「夏休みにコーラの自動販売機にコインを入れる仕事を何度かしたよ。1本10セントだったから、コーラの自動販売機から出る小銭を全部見て周ったんだ。それでマーキュリー・ダイムに夢中になったよ」。

 

 

 

この頃、彼はコレクションを増やすために、古い青い厚紙のホイットマンフォルダーをいくつか手に入れていました。

「ウォーキング・リバティ・ハーフダラーが好きだったけど、当時でも小銭で見かけることはあまりなかったよ」。

 

 

 

レンはマーキュリー・ダイムの宝庫、1916-Dを手に入れることはできませんでしたが、

「でも、かなり揃っていたよ。中には粗いものもあったけどかなり良いセットだった」と語っています。

 

 

 

彼はまた、バッファロー・ニッケルをたくさん集めていましたが、その多くは日付が摩耗していたそうです。

「当時は、日付の入ったバッファローを一握り持っているだけで、価値があるように思えたんだ」。


最初に買ったコインは何ですか?

「戦時中のジェファーソン・ニッケル(1942年~1945年)と戦時中の1943年リンカーン・スチール・セントだよ。父は海軍のパイロットだったから、いろいろな話をしてくれた。戦時中の硬貨の違いについて、特にその材料を何に使っていたのかについてよく話していたよ」。

 

 

 

最初に大きな買い物をしたのは?

レンの最初の大きな買い物は1932-Dのワシントン・クォーターで、1960年代後半に手に入れたそうです。

 

 

 

私の友人は、ニューヨーク州ホワイトプレーンズの脇道にひっそりと佇むその小さな店を訪れた時のことを思い出していた。

「ディーラーはとても気さくで気軽に話しかけてくれたよ。店に入って、ただ話したり学んだりするのが楽しかったんだ」。

レンは、大学生に近づくにつれ、彼の貨幣収集への熱意はほとんど止まってしまったと言います。

「時間もお金もなく、趣味は50代前半まで休止していた。子供たちも大きくなり、今はコイン雑誌を読んだりしているよ。子供たちにコインの話をよくしたけれど興味を持ってもらえなかったよ」。

 

 

 

今でもコインに興味がありますか?

「1880年代のモルガン・シルバー・ダラーが気になるかな。私の祖父母が生まれた年代だから、彼らが生まれた年代のモルガン・ダラーのセットを持っていたら楽しいだろうなと思ったんだ」。

 

 

 

あなたが手に入れたお気に入りのコインやセットは何ですか?

「ミント・ステイト・アメリカン・シルバー・イーグルスのコンプリートセットかな。とにかく美しいコインで、眺めるのが好きなんだ。大きなコインが好きだし、ウォーキング・リバティ・ハーフダラーだった頃のデザインも好きだった」。

 

 

 

レンは、メイン州にはコイン・ショーがないことと、実店舗のコイン・ショップが非常に限られていることを嘆いています。

近年、コイン・ビジネスの多くはオンライン化されているのでその影響といえますね。


鉄板の値上がりコイン

【動画あり】ハンガリー 1848年 フェルディナント5世 1ダカット金貨 NGC-MS61

ハンガリー、フェルディナンド5世がモチーフの1ダカット金貨です。

人気のハプスブルク家の皇帝であることに加え、MS61と高グレードなのが特徴です。

値段もアンティークコインの中では比較的控え目で初心者にもおすすめです。


【レア度1-R1】フランス 1643-A年 ルイ14世 1ルイドール金貨 NGC-AU58

人気のルイ14世1ルイドール金貨です。

フランスの歴代国王の中でも特に人気なルイ14世がモチーフであり、

VIVTOR GADOURYでR1判定と希少性にも優れています。


グレートブリテン 1786年 ジョージ3世 1/2ギニー金貨 NGC-AU58

近年値上がりが続いているギニー金貨です。

鑑定枚数が少なく、1/2ギニーのため通常のギニーよりも入手しやすくおススメです。


イタリア 1830年 カルロ・フェリーチェ 80リラ金貨 PCGS-AU55

イタリアのカルロ・フェリーチェがモチーフの80リラ金貨です。

重量25.85と比較的大きめなのに対し、値段はアンティークコインの中でも手に届きやすいです。

ギニーやルイドールといったメジャーな金貨と比較しても、手にした時の満足感という点では非常に優れています。


グレートブリテン 1670年 チャールズ2世 1ギニー金貨 NGC-AU53

人気イギリスギニー金貨です。

NGC社鑑定済み4枚、AU53は1枚でトップグレードと、

鑑定枚数が少ないのに加え最高グレードなのが高評価です。


【レア度1-R1】フランス 1643-A年 ルイ13世 1ルイドール金貨 NGC-MS62

人気のフランスルイドール金貨です。

ルイドールの中でも特に人気が高いルイ13世がモチーフで

レア度もR1と稀少性にも優れています。


【レア度1-R1】イタリア 1825年 カルロ・フェリーチェ 40リラ金貨 NGC-AU55

約200年前のイタリアアンティークコインです。

歴史的に有名なサヴォイア家のカルロ・フェリーチェがモチーフであり、

レア度もR1と稀少性にも優れています。


【レア度1-R1】イタリア ジェノヴァ共和国 1363-70年 ガブリエル・アドルノ (第5代ドージェ) 1ジェノヴィーノ金貨 NGC-MS62

近年人気が高まっているイタリアのジェノヴィーノ金貨です。

約700年前の金貨ですがMS62と状態が良いのに加え、R1判定の金貨です。

他のアンティークコインに比べ手に取りやすい値段なのも特徴の一つです。


【レア度1-R1】グレートブリテン 1739年 ジョージ2世 2ギニー金貨 NGC-AU55

イギリスアンティークコインを代表するギニー金貨です。

ENGLISH GOLD COINAGEのブックでR1という評価であり非常にレア度の高いコインです。

ギニー金貨はオークションでも人気が高く、いつも争奪戦です。


【レア度1-R1】フランス 1643-A年 ルイ14世 1ルイドール金貨 NGC-AU58

太陽王として有名なルイ14世のルイドール金貨です。

アンティークコイン全体を通しても人気のあるルイドール金貨ですが、フランス全盛期を収めていたルイ14世のものは特に人気があります。

NGC社トップグレード、VIVTOR GADOURYでR1判定と価値が保証されており、幅広い層の人におすすめの一枚です。


【レア度1-R1】イタリア サルディーニャ王国 1820-L年 ヴィットーリオ・エマヌエーレ1世 20リラ金貨 PCGS-AU58

PCGS社鑑定枚数30枚、AU58は7枚でトップ4グレードです。


【レア度1-R1】イタリア サルデーニャ王国 1791年 ヴィットーリオ・アメデーオ3世 1ドッピア金貨 NGC-MS62+

名家の サヴォイア=ブレッセ家

NGC社鑑定枚数7枚、NGC-MS62+は1枚でトップ3グレードです。


【レア度1-R1】イタリア サルディーニャ王国 1817/6-L年 ヴィットーリオ・エマヌエーレ1世 20リラ金貨 PCGS-AU55

PCGS社鑑定枚数10枚、AU55は4枚でトップ2グレードです。

Monete Italiane Regionali(1995-2018)でR1判定の金貨です。


【予約商品】NGC社鑑定付き グレートブリテン 2023年 チャールズ3世 戴冠式記念コイン 2オンスプルーフ純金金貨

ラスト1枚 こちらは、通常のプルーフ2オンス金貨です。人気になりそうです。


【予約商品】NGC社鑑定付き グレートブリテン 2023年 チャールズ3世 戴冠式記念コイン 5ポンドプルーフ金貨

ラスト1枚 こちらは5ポンドモデルです。


弊社ゴールドコインでは、購入前、購入後でも無料でzoom相談しています。

LINEのご登録が便利です。

https://gold-coin.online/


こちらも自主的ボツ動画です。

【質問1】ワクチンは〇〇?政府が義務化?【質問2】解毒方法?〇〇がオススメ?


安倍元総理暗殺?ワクチン4回目接種コロナ岸田総理 原発推奨は〇〇だ!

こちらも自主的ボツ動画です。

 


今回特別にコロナワクチン後遺症についての動画を作成しました。

YouTubeで削除になった動画のペアのものです。

アップ出来ないので、こちらに上げています。あくまでも自己責任で情報を受け取ってください。

 

資料

FLCCC_Alliance-I-RECOVER-Protocol-Post-Vaccine (1).pdf

 

没動画


zoom個別相談も300件を超え、大分内容がわかって来ました。

コイン選びや戦略はほとんどYouTubeで話しているので、漏れなく見て欲しいです。

それでも、実際に間違ったものを買ってしまうケースもあり、結局はお金の器に左右されているのだと感じています。

 

個別相談は、本当に有効なので、ぜひ活用してください。


コインを見たい方には、直接お会いするものの、それ以外は全てオンライン化です。

 

 

コインの世界では何が売れるのか?

もう、はっきりしているので

 

アンティークコイン

  1. 必ず鑑定コイン
  2. ヨーロッパのコイン
  3. 大型も人気

モダンコイン

  1. 必ず鑑定コイン特に70グレード
  2. サイン入りはオススメ
  3. 1オンスは人気
  4. 2オンスはさらに人気
  5. 箱入り新品は鑑定に出して70グレード狙いも人気

このようなコインから狙うと手堅いと思います。


トップページの新着商品をぜひご欄ください。

https://gold-coin.jp/


 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました