12/2/ ジム・ビソニャーニ 金と銀の季節に

ゴールドコイン

LINE@の新講座スタートです。

おかげ様で好評です。

アンティークコイン│金貨・銀貨投資講座

 

先週のベスト再生動画

 

イルラエル、ハマス戦争今後第三次世界大戦?日本影響?台湾有事?①戦争したい勢力②日本、米の立ち位置次第③第三次世界対戦欧州は戦火が拡がる④台湾有事あるか、米の戦力を分断

 

 

YouTubeの質問を募集しています。


石山のコメントのキーポイントを青字で記載しています。

 

12/2/2023

ジム・ビソニャーニ 金と銀の季節に

12月に入り金や銀といった貴金属に注目する季節になりました。

国際情勢とインフレ懸念という不和の追い風が吹くなかで、コイン市場は年末の強さを見せています。


今が旬: 銀と金

スポット金は数日間、2,000ドルの大台を超えて取引されています。

また、銀は高値を更新し、終値で1オンスあたり25ドルを超えました。

 

 

 

10月上旬以来、スポット金は12%近く上昇し、銀は同時期から20%上昇しています。

金属の価値が上昇するにつれて、希少なコレクター・コインや通貨(およびその他の収集品)もその恩恵を受けています。

 

 

 

両者の間に直接的な相関関係はないかもしれないですが、貴金属の分野での上下動は、常に羨望と好奇心を集めているといえます。

 

 

 

逆に貴金属の値が静止しているときは、コレクターや投資家を刺激するような興奮も話題もありません。

 

 

 

一定以上のコレクターにとっては、20ドルのリバティ・タイプIIIやサン=ゴーダンス・シリーズが掘り出し物といえるでしょう。

 

 

 

大手の取引業者を調べると、どちらのコインもNGC MS 63が地金のわずか10%高で取引されています。

NGC-MS63鑑定 1907年 リバティダブルイーグル


金貨を購入する人は、金貨を購入するだけでなく、貨幣を購入することになるので、スポット価格が変動してもコレクターとしての価値を保つことができます。

 

 

 

金のスポット価格が後退し、下降局面にある場合、認定コインにはコレクターとしての価値という保証があるのです。逆に、金価格が上昇すれば、コレクションとしての価値も上昇するでしょう。

 

 

 

もう1つの目玉は、10ドルのリバティ金貨です。NGC-MS61 認定コインは、地金の9%強で提供されています。

 

 

 

以前ここで取り上げたように、1933年以前の米国金貨のプレミアムは、金のスポット価格の上昇によって以前よりも買いやすくなっています。これは、コレクションを増やしたい、あるいは投資ポートフォリオを増やしたいコレクターや投資家にとっては、絶好のチャンスです。

 

 

 

ジム・ビソニャーニ:コインデクスターであり、データマニアでもある私は、ちょうど1年前のスプレッドをさっそく取り出してみた。

 

 

 

スポット金は1,750ドル前後で、MS63の20ドル・リバティコインと20ドル・セントゴーデンズの地金に対するスプレッドは16.5%でした。つまり、スポット金が1オンスあたり300ドル近く上昇するにつれて、マージンは厳しくなっていったのです。

NGC-MS63 1924年 サン=ゴーダンス ダブルイーグル

 

 

 

12/1時点で1グラムあたりの金の価格が10,700円台に到達しましたね。

コインのデザインや希少性、グレードに加え、地金の価値も保証されている鑑定コインはやはり強いです。


金のスポット価格が1オンスあたり2,000ドルを超えている今、多くのコレクターや投資家になろうとする人たちは、たかが1オンスの金に数千ドルも出すのは難しいと感じています。

 

 

 

金属を魅力的な資産と考えるコレクターや投資家の多くは、同じ2,000ドル強で、より多くの銀を手に入れようとする人もいるでしょう。

 

 

 

ジム・ビソニャーニ:銀を入手する最も安価で楽しい方法は、1964年以前の90%銀貨です。現在、1964年以前の米国銀貨は、1ドルあたり約19ドルです。

 

 

 

ちょうど1年前、米国産90%銀貨のスポット銀貨に対するプレミアムは、10セント硬貨とクォーター硬貨で8ドル強、ハーフ硬貨で10.75ドル強でした。

 

 

 

もちろん、シルバーイーグルは高騰しており、地金投資家だけでなく、コレクターにとっても非常に人気のあるコインです。

 

 

 

現在、銀貨は現在の銀スポット価格より平均4ドルほど高く取引されています。1年前には、このシリーズのどのコインも、スポット価格より少なくとも12ドルから14ドルのプレミアムがついていたことを考えると、これは非常に魅力的なことです。

 

 

 

さらに、モルガン・ダラーも選択肢に入れる必要があります。低グレードのVG+の1921年以前のモルガン硬貨に興味があるなら、1枚35ドル前後で取引されており、「BU」の硬貨は1枚53ドル前後で取引されています。

 

 

 

これらのコインは、コレクターや投資家に今でも一定の人気があります。

 

 

 

いつものように、自分の予算を目安にし、入手する前に、未加工のコインと鑑定済みのコインの両方を注意深く調べましょう。

 

 

 

最近は銀の価格も上昇しており、以前から人気のシルバーイーグルやモルガンダラーは一定の人気を保ち続けています。

金、銀双方とも追い風の今は、コイン投資に力を入れるのに絶好の機会かもしれないですね。


鉄板の値上がりコイン

【レア度2-R2】アンティークコイン フランス 1687-D年 ルイ14世 1ルイドール金貨 NGC-MS63

発行年度が1683-1689年しか存在しない希少なルイドール金貨です。

NGC社鑑定枚数が3枚と非常に少ないです。

 

リヨン(Ryon)製造でMS63と高グレード。

GADOURYでR2判定であることに加え、ルイ14世もルイドールの中で特に人気です。

 

表面の下に鳥の頭ようなマーク
クレール・ジャクミンによるデザインです。

 

ルイドールの中でも特に将来性の高い金貨といえるでしょう。


【動画あり】フランス 1764-COW年 ルイ15世 2ルイドール金貨 NGC-MS63

ポー(Pau)造幣局

NGC社鑑定済み8枚 MS63は1枚でトップ2グレードです。

 

2ルイドールでMS63と高グレードと、他の2ルイドールと比べてもコスパが高い一枚です。


【動画あり】フランス 1350-64年 ジャン2世 1ロイヤル金貨 NGC-MS62

NGC社鑑定済み26枚、MS62は5枚でトップ3グレードです。

14世紀の金貨とは思えないほど高品質で、近年オークションでも高騰している一枚です。


アンティークコイン フランス 1668-A年 ルイ14世 1ルイドール金貨 NGC-AU58

パリ(Paris)製造

NGC社鑑定枚数21枚です。

 

100万以内で購入できるルイドール金貨として非常にお勧めできる一枚です。


【超特価】グレートブリテン 2021年 エリザベス2世 純金2オンス 200ポンドプルーフ・ライオンとブリタニア金貨 NGC-PF70UCAM ファーストリリース 箱付き

2021年発行

 

発行枚数50枚

NGC社鑑定済みトップグレードの純金金貨です。

ブリタニアシリーズを象徴する女戦士とライオンが魅力的です。

 

デザイナーのP.J. Lynch氏は、マザーグース賞、クリストファー・メダルを3回、権威あるケイト・グリーナウェイ・メダルを2回受賞するなど、著名な芸術家です。

 

現代のレーザー技術では、人間の目には見えないほど小さな形状でも、独特の視覚効果を生み出すことができるようになりました。

そのためブルタニアシリーズは「世界で最も視覚的に安全なコイン」と言われています。

 

裏面はイギリスでも大変人気なエリザベス2世がモチーフですが、2023年にはチャールズ3世が、今は亡きエリザベス2世に変わってコインの裏面を飾ることになるので、女王晩年のコインとして今後も価値はあがり続けるでしょう。


グレートブリテン 1509-26年 ヘンリー8世 エンジェル金貨 PCGS-AU58 Augustana Collection

ロンドン造幣局

1509-26年発行

PCGS社鑑定済み4枚、AU58は2枚でトップグレードです。

 

聖ミカエルのドラゴン退治の様子が描かれており、人気のエンジェル金貨、高グレードと希少な一枚です。


グレートブリテン 2023年 チャールズ3世 戴冠式記念コイン 5ポンドプルーフ金貨 PF-69 UCAM ファーストリリース 箱付き

ロンドン造幣局

2023年発行

限定735枚

 

裏面のチャールズ3世の肖像画は、実際の写真をもとに彫刻されています。

新国王チャールズ3世陛下の初の戴冠式コインということで、今後価値が上がり続けるのが保証された一枚といえるでしょう。


グレートブリテン 2023年 チャールズ3世 純金2オンス 200ポンドプルーフ ブリタニア金貨 NGC-PF69 UCAM ファーストリリース 箱付き

発行枚数135枚

2023年のブリタニアは、ウェストミンスター橋の横にある象徴的な像「ボアディケアとその娘たち」を彷彿とさせるデザインで、強大な海の生き物たちに馬車で引かれています。

 

発行枚数の少なさから将来は入手困難で値上がりは必須でしょう。


【動画あり】イタリア 1830年 カルロ・フェリーチェ 80リラ金貨 PCGS-AU55

イタリア、カルロ・フェリーチェの80リラ金貨です。

鑑定枚数が少なく、約26グラムと重厚感があるのが特徴で、

値段的にも手が出しやすい金貨なので資産目的としてもおすすめの一枚です。


フランス 1701-A年 ルイ14世 2ルイドール金貨 NGC-AU58

人気のフランスルイ14世2ルイドール金貨です。

鑑定枚数が少なく、高グレードであるため非常に希少な金貨です。

通常のルイドールよりも重厚感があるのも魅力の一つです。


アンティークコイン グレートブリテン 1623-24年 ジェームズ1世 ゴールド・ローレル金貨 NGC-AU55

人気のイギリス、ゴールド・ローレル金貨です。

イギリスでも定番の金貨で近年値上がり傾向にあるので、

すべての人にお勧めできる一枚となっています。


【動画あり】ハンガリー 1848年 フェルディナント5世 1ダカット金貨 NGC-MS61

ハンガリー、フェルディナンド5世がモチーフの1ダカット金貨です。

人気のハプスブルク家の皇帝であることに加え、MS61と高グレードなのが特徴です。

値段もアンティークコインの中では比較的控え目で初心者にもおすすめです。


グレートブリテン 1786年 ジョージ3世 1/2ギニー金貨 NGC-AU58

近年値上がりが続いているギニー金貨です。

鑑定枚数が少なく、1/2ギニーのため通常のギニーよりも入手しやすくおススメです。


イタリア 1830年 カルロ・フェリーチェ 80リラ金貨 PCGS-AU55

イタリアのカルロ・フェリーチェがモチーフの80リラ金貨です。

重量25.85と比較的大きめなのに対し、値段はアンティークコインの中でも手に届きやすいです。

ギニーやルイドールといったメジャーな金貨と比較しても、手にした時の満足感という点では非常に優れています。


【レア度1-R1】グレートブリテン 1739年 ジョージ2世 2ギニー金貨 NGC-AU55

イギリスアンティークコインを代表するギニー金貨です。

ENGLISH GOLD COINAGEのブックでR1という評価であり非常にレア度の高いコインです。

ギニー金貨はオークションでも人気が高く、いつも争奪戦です。


【レア度1-R1】フランス 1643-A年 ルイ14世 1ルイドール金貨 NGC-AU58

太陽王として有名なルイ14世のルイドール金貨です。

アンティークコイン全体を通しても人気のあるルイドール金貨ですが、フランス全盛期を収めていたルイ14世のものは特に人気があります。

NGC社トップグレード、VIVTOR GADOURYでR1判定と価値が保証されており、幅広い層の人におすすめの一枚です。


弊社ゴールドコインでは、購入前、購入後でも無料でzoom相談しています。

LINEのご登録が便利です。

https://gold-coin.online/


zoom個別相談も300件を超え、大分内容がわかって来ました。

コイン選びや戦略はほとんどYouTubeで話しているので、漏れなく見て欲しいです。

それでも、実際に間違ったものを買ってしまうケースもあり、結局はお金の器に左右されているのだと感じています。

 

個別相談は、本当に有効なので、ぜひ活用してください。


コインを見たい方には、直接お会いするものの、それ以外は全てオンライン化です。

 

 

コインの世界では何が売れるのか?

もう、はっきりしているので

 

アンティークコイン

  1. 必ず鑑定コイン
  2. ヨーロッパのコイン
  3. 大型も人気

モダンコイン

  1. 必ず鑑定コイン特に70グレード
  2. サイン入りはオススメ
  3. 1オンスは人気
  4. 2オンスはさらに人気
  5. 箱入り新品は鑑定に出して70グレード狙いも人気

このようなコインから狙うと手堅いと思います。


トップページの新着商品をぜひご欄ください。

https://gold-coin.jp/


 

 

コメント

  1. 大滝浩右 より:

    大滝と申します。
    私は、アンティークコイン、モダンコインの収集をして来ましたが、
    石山さんは、私のコインの売却をお願いしたら、受けて頂けますか?
    購入時100〜500万円クラスのコインが大半です。

タイトルとURLをコピーしました