予約商品【トライアル・ピース】NGC鑑定 グレートブリテン 2023年 エリザベス2世 アーサー王の神話と伝説 1オンス 100ポンド プルーフ純金金貨

ゴールドコイン

予約商品【トライアル・ピース】NGC鑑定 グレートブリテン 2023年 エリザベス2世 アーサー王の神話と伝説 1オンス 100ポンド プルーフ純金金貨

 

 

 

 

 

※イギリスでの鑑定は20%の手数料がかかるので、日本で鑑定に出しています。

※受け渡しは、鑑定後なので9月末予定。
弊社が鑑定代行及び、鑑定費用を受け持ちます。


1オンス 100ポンド金貨

重量:31.21g
直径:32.69mm
品位:99.99%金

発行枚数210枚


表面デザイン:David Lawrence

神話と伝説コレクション初の記念硬貨は、円卓の騎士の伝説的指導者、アーサー王を称えています。


裏面デザイン:Martin Jennings

チャールズ3世の肖像

※本商品は、首の後ろにトライアルピースの証である太陽が彫られています。


・アーサー王伝説とは?

中世初期のウェールズの伝説に端を発するアーサー王伝説は、おそらくイギリス神話の正典の中で最もよく知られ、最も人気があります。

 

 

 

この物語は、さまざまな作家によって再解釈され、両義的な雰囲気を醸し出し、その魅力を伝えてきました。

イギリス初期のアーサー王文学は、当時の識字者の言語であったラテン語で書かれていました。12世紀から13世紀ごろになると、英語で書かれたアーサー王物語が、大衆が話す方言で登場するようになります。

 

 

 

このようなテキストが作られる過程で、伝説の再解釈が許され、奨励され、今日に至るまで人気の衰えないアーサー王神話の豊かな鉱脈が生まれたのです。


・伝説の誕生

アーサー王が最初に登場するのは、9世紀から10世紀にかけての中世初期のウェールズ年代記です。

 

 

 

後にマビノギオンを形成することになる11世紀から13世紀の物語には、アーサー王を武将として描いたものもありましたが、アーサー王を王と定めたのは、モンマスのジェフリーの『ヒストリア・レグム・ブリタニエ(Historia Regum Britanniae)』でした。

また、この物語はアーサーの血統を確立しました。アーサー王はウーサー・ペンドラゴンの息子であり、マーリンの魔法の策略によって生まれたという設定です。

 

 

 

16世紀の中世文学の烙印を押されるにふさわしく、ジェフリー・オブ・モンマスの記述はイギリス史の偽史的記述です。とはいえ、アーサー王神話の大衆化に大きな影響を与えた魅力的な物語でもあります。


・円卓の騎士のリーダー

アーサー王の描写は、サクソン人の侵略からブリテンを守る手強い王や、英雄的な冒険のために騎士団を率いる神話の戦士など、伝説の再話を通じてさまざまです。

 

 

 

現代では、アーサー王は円卓の騎士団の団長として最もよく知られている。

円卓の騎士団は、12~13世紀に書かれたウェイスとレイヤモンの年代記に、物理的なアイテムとして、またそれが象徴するもの、つまり志を同じくする騎士たちの共同体として初めて登場しました。


・名誉と騎士道

ロマンスの伝統は、求愛や騎士としての完成といったテーマを物語に導入し、ランスロット、ガウェイン、ギャラハッド、トリスタン、ガレスといったキャラクターを一般化させることで、アーサー王伝説を盛り上げるのに貢献しました。

 

 

 

恋愛物語と誤解されがちですが、ここでいう恋愛物語とは、フランス語やラテン語などのロマンス言語から生まれた物語を意味し、物語は現代のファンタジージャンルに近く、冒険やドラゴンといった空想的な要素を特徴としています。

 

 

 

キャメロットをアーサー王の宮廷として紹介したのもロマンスの伝統であり、12世紀のクレティアン・ド・トロワのアーサー王ロマンスです。


・物語の存続

アーサー王の歴史性は、チューダー朝の君主たちにも大きな影響を与えました。彼らはその血統をアーサー王に遡り、間違いなく彼の英雄的で高貴な行為の魅力に惹かれたのでしょう。

 

 

 

学者や歴史家は、アーサー王は純粋な神話であると結論づけましたが、伝説は生き続け、消滅する気配はありません。

 

 

 

1960年代には、ディズニーの『The Sword in the Stone』がアニメーションの形で神話を普及させ、近年ではアントワーン・フークア監督の大作『キング・アーサー』(2004年)やガイ・リッチー監督の『キング・アーサー』(2017年)によって物語が語り継がれています。

 

 

 

21世紀を迎えても、アーサー王物語のリメイクは何世代にもわたり、その人気を永続させることでしょう。


・デビッド・ローレンスと「Myths and Legends King Arthur」

英国の神話と伝説に特化した新しい記念コイン・コレクションには、シリーズ全体を貫く印象的なデザイン・スタイルが必要でした。

 

 

 

ブリタニアから王立チューダー王家の獣コレクションまで、英国王立造幣局のためにコインをデザインした豊富な経験を持つイラストレーター、デビッド・ローレンスは、コインのために特注のデザインを制作し、それぞれの伝説を特徴的なスタイルで統一しました。


・このプロジェクトのどこに惹かれたのですか?

デビッド・ローレンス:コインのデザインには、時代を超越した何かがあるといつも感じています。考古学的に言えば、文明が亡くなってから長い年月を経て発見され、かつての人々の心情の証となるようなものです。

 

 

 

デビッド・ローレンス:これらのコインは、一体いつまで未来に残るのでしょう?アーサー王伝説は、一連のコインの題材としてふさわしい寓話のひとつです。これほど私の関心を惹く物語はありません。


・神話と伝説コレクションの包括的なデザイン・コンセプトにはどのように取り組んだのですか?

デビッド・ローレンス:力を入れたのは絵の研究です。アーサー王伝説は、ウィリアム・キャクストンの時代からディズニー、そして現代の小さなスクリーンメディアまで、視覚的に描写されてきました。

デビッド・ローレンス:どれも関連性がありますが、独創的なものを考え出すためには、(可能な限り)すべてを捨てる必要もあります。

 

 

 

私は、たくさんの素材を使って潜在意識を刺激し、心の目でアイデアが浮かび上がるのを待つということを、信じています。


・アーサー王のデザインについて、当初から盛り込みたいと考えていたものや、インスピレーションを得た特定のアーサー王伝説はありましたか?

デビッド・ローレンス:登場人物をリアルにし、現実的な文脈に置きたいと思いました。グラストンベリーは古くから “アヴァロン島 “と関連付けられ、マーリンのコインの背景にも登場します。

 

 

 

マーリンはドルイド教に傾倒しており、アーサーの衣装はローマ時代以降、ノルマン時代以前の世界に位置づけられます。


・あなたの創作過程と、最終的なデザインに至るまでに繰り返した作業について教えてください。

デビッド・ローレンス:小さなコインの丸い形を何枚か印刷し、いくつかの可能性のある形やアイデアを素早くスケッチします。

 

 

 

多くの作業はまず頭の中で行われますが、鉛筆が紙に当たって初めて、そのアイデアがうまくいくかどうかがわかるのです。

 

 

 

デビッド・ローレンス:各テーマのベスト2、3が、より詳細に練られ、デザインチームと話し合われます。そして、解剖学的な体型、顔の表情、衣装のディテールを参考にします。

 

 

 

さらに、少なくとも2つ(通常は4つほど)のデザインの完成予想図が作成され、活字が配置され、王立造幣局諮問委員会の前に作品が置かれます。

 

英国royalmintより引用



1オンス 100ポンド金貨

 

 

 

重量:31.21g
直径:32.69mm
品位:99.99%金

発行枚数210枚

 

 

 

現イギリス国王チャールズ3世の金貨

イギリスで最も有名な寓話であるアーサー王伝説がモチーフのデザインです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました