8/26 ジェフ・ギャレット ピッツバーグで今後のコイン市場を予想する

ゴールドコイン

LINE@の新講座スタートです。

おかげ様で好評です。

アンティークコイン│金貨・銀貨投資講座

 

先週のベスト再生動画

 

【質問】オルダニー5ポンド金貨ゴシック、スリグレ、ウナ70鑑定長期的に買い?①ウナオススメ②大事なのは常に出口戦略③皆が欲しいものが値上がり④出遅れコインもあることは理解

 

 

YouTubeの質問を募集しています。


石山のコメントのキーポイントを青字で記載しています。

 

8/26/2023

ジェフ・ギャレット ピッツバーグで今後のコイン市場を予想する

ジェフ・ギャレットが、2023年ANAワールド・フェア・オブ・マネーを通して、刻々と変化するコイン市場の状況を考察していきます。


先日ピッツバーグで開催されたANA World’s Fair of Moneyから考えると、アンティークコイン市場はいまだに根強い人気を誇っています。

 

 

 

今年の参加者はイリノイ州ローズモントの会場に比べると控えめでしたが、参加者の中にはコレクターだけでなくビジネス目的の方も多くいました。

 

 

 

ジェフの会社は、日曜日に厳選されたディーラー数社にコインの展示を開始し、土曜日までコインの販売を続けました。

 

 

 

ピッツバーグの会場で見た米国アンティークコイン市場の現状について、ジェフは考察をしていきます。


1. コレクターが市場を支配している

 

 

 

日曜日と月曜日の最初のディーラーセールの後、一度に1枚か2枚のコインを購入するコレクターが続出しました。

 

 

 

ジェフの店では、週明けまでに完成した請求書を入れるために2つのマネーバッグが必要なこともあり、コレクターたちは、500ドルから5,000ドルの手頃なアンティークコインを探していました。

 

 

 

手ごろな値段のコインは売却しやすいという大きなメリットがあります。

蒐集が趣味のコレクターにとってはそれほど重要な要素ではないかもしれませんが、投資目的でコインを購入するような方にとっては押さえておきたいポイントですね。


2. 品質が最優先

 

 

 

上記のコレクターたちに共通していたのは、グレードに関係なく、目の保養になるコインを求めているということです。

 

 

 

ノーグレードのホルダーに入ったコインは、賞味期限切れの農産物のように売れ残っていました。

 

 

 

コレクターにとって重要なのは価格ではなく品質で、これはコインを鑑定するNGCのような第三者企業だけでなく、投資目的の人にも言えることです。

 

 

 

同じ種類のコインでも、グレーディングされているかどうがで金額に雲泥の差が生まれます。

オークションで実際に見てみるとその違いに驚くことでしょう。


3. 地金市場の冷え込み

 

 

 

つい最近の3月には、銀行破綻に怯えた投資家たちが、可能な限りの地金を買おうと争っていました。

 

 

 

アメリカンシルバーイーグルは、スポット価格より20ドル近く高い価格で売られていました。

 

 

 

しかし需要が底をつき、現在では同じシルバーイーグルがスポット価格に加えて、3ドルから5ドル高い程度の価格で購入できるようになりました。

 

 

 

あるディーラーは、地金の売上がわずか3ヶ月で70%から80%減少したと述べ、再びアンティークコイン市場の熱が高まっています。

 

 

 

アンティークコインは、種類ごとに様々な歴史背景やデザインがあります。

また世界に数枚しかないというようなコインも存在し、世界で自分だけが所持しているといったケースも多いです。

アンティークコインの根強い人気はこういった要素から成り立っているのかもしれません。


4. 新世代のコインディーラーの台頭

 

 

 

長年、アンティークコイン蒐集を趣味とする人たちは、コレクター人口の高齢化について悲鳴を上げてきたが、新たな若い才能が爆発的に増えていると言います。

 

 

 

少なく見積もっても50人から100人の若者が、潜在的なキャリアの選択肢として貨幣学に目覚めており、これらのエネルギッシュな若手ディーラーは、携帯電話で最新のハイテク価格情報を手に、ショー会場を歩き回っています。

この新世代のディーラーのエネルギーと刺激は、コイン市場の未来にとって心温まるものです。

 

 

 

多くの人は、ソーシャルメディアの爆発的な普及がこの発展につながったと評価し、PNG(Professional Numismatist Guild)は、ある晩、15人から20人の若いディーラーと10人ほどのベテランディーラーを集めて、ネットワーキング・ディナーを開催しました。

 

 

 

ジェフの他に、ジム・ハルペリン、ジョン・ダンロイター、マーク・サルツバーグ(このイベントの資金提供者)といったベテランが参加しました。

 

 

 

これほど多くの若い人たちが一度にプロフェッショナルになるのは、1970年代以来です。


5. ショーで大きな存在感を示す米造幣局

 

 

 

米国造幣局は、巨大な展示や新商品の発表など、ショーのプロモーションで素晴らしい仕事をしました。

 

 

 

2023年のモルガン・ダラーとピース・ダラーのプルーフ・バージョンは、長蛇の列ができるほどの大歓声の中でで発表されました。

米国造幣局のヴェントリス・ギブソン局長はコンベンションの全日程に出席し、ショー開始の挨拶をするという素晴らしい仕事をしました。

 

 

 

造幣局長がこれほど長い時間をコンベンションに費やすのは過去に前例がなく、ギブソン局長はこの1週間ずっと、コレクターに話しかけ、造幣局の資料にサインをしていました。

 

 

 

彼女の熱意と努力はホビー界にとって素晴らしいものであり、造幣局は毎日参加者を対象とした抽選会を行い、熱心な参加者で大混雑となりました。


鉄板の値上がりコイン

【レア度1-R1】フランス 1643-A年 ルイ14世 1ルイドール金貨 NGC-AU58

人気のルイ14世1ルイドール金貨です。

フランスの歴代国王の中でも特に人気なルイ14世がモチーフであり、

VIVTOR GADOURYでR1判定と希少性にも優れています。


グレートブリテン 1786年 ジョージ3世 1/2ギニー金貨 NGC-AU58

近年値上がりが続いているギニー金貨です。

鑑定枚数が少なく、1/2ギニーのため通常のギニーよりも入手しやすくおススメです。


イタリア 1830年 カルロ・フェリーチェ 80リラ金貨 PCGS-AU55

イタリアのカルロ・フェリーチェがモチーフの80リラ金貨です。

重量25.85と比較的大きめなのに対し、値段はアンティークコインの中でも手に届きやすいです。

ギニーやルイドールといったメジャーな金貨と比較しても、手にした時の満足感という点では非常に優れています。


グレートブリテン 1670年 チャールズ2世 1ギニー金貨 NGC-AU53

人気イギリスギニー金貨です。

NGC社鑑定済み4枚、AU53は1枚でトップグレードと、

鑑定枚数が少ないのに加え最高グレードなのが高評価です。


【レア度1-R1】フランス 1643-A年 ルイ13世 1ルイドール金貨 NGC-MS62

人気のフランスルイドール金貨です。

ルイドールの中でも特に人気が高いルイ13世がモチーフで

レア度もR1と稀少性にも優れています。


【レア度1-R1】イタリア 1825年 カルロ・フェリーチェ 40リラ金貨 NGC-AU55

約200年前のイタリアアンティークコインです。

歴史的に有名なサヴォイア家のカルロ・フェリーチェがモチーフであり、

レア度もR1と稀少性にも優れています。


【レア度1-R1】イタリア ジェノヴァ共和国 1363-70年 ガブリエル・アドルノ (第5代ドージェ) 1ジェノヴィーノ金貨 NGC-MS62

近年人気が高まっているイタリアのジェノヴィーノ金貨です。

約700年前の金貨ですがMS62と状態が良いのに加え、R1判定の金貨です。

他のアンティークコインに比べ手に取りやすい値段なのも特徴の一つです。


【レア度1-R1】グレートブリテン 1739年 ジョージ2世 2ギニー金貨 NGC-AU55

イギリスアンティークコインを代表するギニー金貨です。

ENGLISH GOLD COINAGEのブックでR1という評価であり非常にレア度の高いコインです。

ギニー金貨はオークションでも人気が高く、いつも争奪戦です。


【レア度1-R1】フランス 1643-A年 ルイ14世 1ルイドール金貨 NGC-AU58

太陽王として有名なルイ14世のルイドール金貨です。

アンティークコイン全体を通しても人気のあるルイドール金貨ですが、フランス全盛期を収めていたルイ14世のものは特に人気があります。

NGC社トップグレード、VIVTOR GADOURYでR1判定と価値が保証されており、幅広い層の人におすすめの一枚です。


【レア度1-R1】イタリア サルディーニャ王国 1820-L年 ヴィットーリオ・エマヌエーレ1世 20リラ金貨 PCGS-AU58

PCGS社鑑定枚数30枚、AU58は7枚でトップ4グレードです。


【レア度1-R1】イタリア サルデーニャ王国 1791年 ヴィットーリオ・アメデーオ3世 1ドッピア金貨 NGC-MS62+

名家の サヴォイア=ブレッセ家

NGC社鑑定枚数7枚、NGC-MS62+は1枚でトップ3グレードです。


【レア度1-R1】イタリア サルディーニャ王国 1817/6-L年 ヴィットーリオ・エマヌエーレ1世 20リラ金貨 PCGS-AU55

PCGS社鑑定枚数10枚、AU55は4枚でトップ2グレードです。

Monete Italiane Regionali(1995-2018)でR1判定の金貨です。


【予約商品】NGC社鑑定付き グレートブリテン 2023年 チャールズ3世 戴冠式記念コイン 2オンスプルーフ純金金貨

ラスト1枚 こちらは、通常のプルーフ2オンス金貨です。人気になりそうです。


【予約商品】NGC社鑑定付き グレートブリテン 2023年 チャールズ3世 戴冠式記念コイン 5ポンドプルーフ金貨

ラスト1枚 こちらは5ポンドモデルです。


弊社ゴールドコインでは、購入前、購入後でも無料でzoom相談しています。

LINEのご登録が便利です。

https://gold-coin.online/


こちらも自主的ボツ動画です。

【質問1】ワクチンは〇〇?政府が義務化?【質問2】解毒方法?〇〇がオススメ?


安倍元総理暗殺?ワクチン4回目接種コロナ岸田総理 原発推奨は〇〇だ!

こちらも自主的ボツ動画です。

 


今回特別にコロナワクチン後遺症についての動画を作成しました。

YouTubeで削除になった動画のペアのものです。

アップ出来ないので、こちらに上げています。あくまでも自己責任で情報を受け取ってください。

 

資料

FLCCC_Alliance-I-RECOVER-Protocol-Post-Vaccine (1).pdf

 

没動画


zoom個別相談も300件を超え、大分内容がわかって来ました。

コイン選びや戦略はほとんどYouTubeで話しているので、漏れなく見て欲しいです。

それでも、実際に間違ったものを買ってしまうケースもあり、結局はお金の器に左右されているのだと感じています。

 

個別相談は、本当に有効なので、ぜひ活用してください。


コインを見たい方には、直接お会いするものの、それ以外は全てオンライン化です。

 

 

コインの世界では何が売れるのか?

もう、はっきりしているので

 

アンティークコイン

  1. 必ず鑑定コイン
  2. ヨーロッパのコイン
  3. 大型も人気

モダンコイン

  1. 必ず鑑定コイン特に70グレード
  2. サイン入りはオススメ
  3. 1オンスは人気
  4. 2オンスはさらに人気
  5. 箱入り新品は鑑定に出して70グレード狙いも人気

このようなコインから狙うと手堅いと思います。


トップページの新着商品をぜひご欄ください。

https://gold-coin.jp/


 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました