11/18 ジェフ・ギャレット:レッドブックが生まれ変わる

ゴールドコイン

LINE@の新講座スタートです。

おかげ様で好評です。

アンティークコイン│金貨・銀貨投資講座

 

先週のベスト再生動画

 

預金封鎖、第三次世界大戦想定、どう身の回りを整理する?①現金はゴールド現物②移動出来るように荷物は最低限に③パスポートは更新しておく④3年分の生活費を用意しておく

 

 

YouTubeの質問を募集しています。


石山のコメントのキーポイントを青字で記載しています。

 

11/18/2023

ジェフ・ギャレット:レッドブックが生まれ変わる

CDN (コイン ディーラー ニュースレター、グレイシートの発行元)によるホイットマン出版の買収はどのような影響を及ぼし、貨幣コミュニティにとってどのような影響を与えるでしょうか?

 

 

 

ホイットマン出版は、ウィスコンシン州ラシーンの Western Printing & Lithographing Company の子会社としてスタートしたアメリカの書籍出版社で、現在、主にコインや切手の収集本や資料を制作しています。

 

 

 

1930 年代半ばまでに、ホイットマン出版はコイン収集趣味の普及に貢献した「コイン ボード」の製品ラインを開始しました。 米国コイン ガイド ブックは 1942 年に初めて出版され、「レッド ブック」の初版は 1946 年に出版されました 。


約 2 週間前、ホイットマン出版が CDN に売却されたという発表を聞いて、貨幣業界は驚愕しました。 この名高いブランドは 1947 年以来貨幣コミュニティにサービスを提供しており、その歴史は数十年にわたる業界の進化と密接に関係しています。

 

 

 

ジェフ・ギャレット:本格的なコインコレクターの大多数は、若い頃にホイットマン出版のアルバムを埋めることから始まりました。 私自身の貨幣探求の旅は 1969 年に始まり、1941 年から現在までのコインを収めたホイットマン リンカーン セントフォルダーから始まりました。

 

 

 

2003 年にアンダーソン家がホイットマン出版を買収して以来、米国および世界のコインに関する専門貨幣書籍の数は大幅に拡大しました。 彼らは何百ものタイトルを出版しており、その多くは広く評価され、賞を受賞しています。

 

 

 

彼らのおかげで現代のコレクターは有益な情報を多く得られることができ、間違いなく過去 20 年間にわたってコイン市場の発展をけん引してきました。


数年前、現在の所有者に売却された後、長年続いていた CDN は根本的な再構成と更新を行いました。 彼らは、過去数年間の週刊紙を廃止し、新しく雑誌を発行することにしました。

 

 

 

具体的には小売価格と、数十年間発行してきた標準卸売価格の更新です。

新しい形式は好評で、現在の形式の Greysheet は大幅に改良され、価格情報が大幅に増えました。

 

 

 

グレーシートは、単純な週刊チラシから一連の貨幣出版物に変わりました。

さらに、CDN はインターネット戦略の開発にも多額の投資を行っています。

 

 

 

米国コインのガイドブック (レッドブック) は、ホイットマン出版の至宝です。 これは最も広く流通している貨幣本であり、全国の書店で入手できます。 コインを集め始めるほぼ全員が、赤い本を手に持つことから始めます。 貨幣学に関する基本的な情報は、この趣味に慣れていない人にとって非常に重要です。

 

 

 

ジェフ・ギャレット:私は 2019 年からレッドブックの編集者を務めています。 ただし、私のレッドブックへの関わりは、そのさらに10年前に遡り、ケン・ブレセットの年間価格設定を手伝い始めたころに遡ります。 彼の指導のおかげで、私はこの業界において最も重要なブランドの 1 つを管理する役割に携わることができました。

 

 

 

この発表には驚きましたが、この変革がホイットマン出版に何をもたらすのかを楽しみにしています。 絶え間なく変化する世界では、最も象徴的なブランドであっても、関連性を維持するためには適応する必要があります。

 

 

 

CDN がレッドブックや他の数十の製品、ブランドにどのような新しいツールやアイデアをもたらすことができるかを見るのはとても楽しみです。 情報はコイン業界において最も影響力のある要素の 1 つであり、ホイットマンと CDN は協力して貨幣情報の新たな原動力となっていくことでしょう。

 

 

 

CDNによって生まれ変わったレッドブックがコイン業界にどのような影響をもたらすか気になります。私たちも新しいシステムに乗り遅れないように、日々情報をアップデートする必要がありますね。


情報がコイン業界に影響を与えてきた長い歴史があります。 米国コインの最も古い希少コイン価格ガイドの一部は、1800 年代半ばから後半に始まりました。 造幣局がラージセントの製造を中止したとき、米国の硬貨に対するコレクターの関心がブームになりました。

 

 

 

これまでに集められた最高のコレクションのいくつかがこの時のものです。 何世代にもわたって、レアコインの価格ガイドはほとんど変化しませんでしたが、徐々に、コインの状態が価格設定の要素となるようになりました。

 

 

 

ジェフ・ギャレット:1946 年末に、最初の米国コインのガイドブックが出版されました。 これはその後 75 年間ほどの間、貨幣価格設定の指標となりました。 1970年代、レッドブックの最新版が配布されるまでディーラーが在庫のコインに価格を付けなかった時代を思い出します。 私のレアコインに関する初期の知識のほとんどは、レッドブックを可能な限り暗記することで得られました。

 

 

 

ジェフ・ギャレット:私たちは今、情報化の時代に生きており、コイン収集家はこの新しい傾向から大きな恩恵を受けています。 多くの価格ガイド、オークション記録、人口情報のおかげで、この業界は以前よりも透明性が高くなりました。 私の意見では、これは過去20年間でコレクターの需要が増加した最大の要因の 1 つです。

 

 

 

予算に関係なく、コレクターは購入する前に正確な価格情報を求めています。 これは簡単に聞こえるかもしれませんが、実際はそうではありません。

 

 

 

まず、レアコインは商品ではありません。 ほぼすべてのレアコインは、まったく同じグレードであっても外観が異なります。 私たちはこれについて何年にもわたって何度も議論してきました。 見た目の魅力と全体的な外観は、コインの価値に大きな影響を与える可能性があります。 これを価格ガイドで伝えるのは非常に困難です。

 

 

 

ほとんどの価格ガイドには、そのグレードの架空の「平均的な」コインの価格が記載されています。 したがって、実際のコインは外観に基づいて幅広い取引が可能です。 これは、主要なレアコインオークションに参加すれば簡単に観察できます。

 

 

 

価格ガイドと実際のコインの価格の相違はコレクターにとって悩みの種であるとともに魅力でもありますよね。価格ガイドやコインのグレード、実際のコインの状態をよく考慮し、納得のいくコインを収集していきましょう。


鉄板の値上がりコイン

フランス 1364-80年 シャルル5世 1フランカ・ピエ金貨 PCGS-MS62

売れきれました

シャルル5世がモチーフの1フランカ・ピエ金貨です。

鑑定枚数が少ないことに加え、ゴシック様式を感じられる特徴的なデザインにより、非常に人気の金貨となっています。

近年オークションでの価値も高まっているのもポイントです。


【レア度1-R1】フランス 1724-&年 ルイ15世 ルイドール金貨 NGC-MS61

売り切れました

1723,1724,1725年しか存在しないレアなデザインです。
このコインはレア度1であり、トップグレードでMS61が1枚しかなく
世界で1枚しかありません。

下のグレードにMS60が1枚です。

&マークは、エクス=アン=プロヴァンス造幣局

表面の下のマークはハートマーク
マルク・ピエラ・デュ・ピニエ によるデザインです。

もう2度と出てこないと思うので、本当はお譲りしたくないのですが
大切にして頂ける方にお届け出来たらと思います。


【レア度2-R2】アンティークコイン フランス 1687-D年 ルイ14世 1ルイドール金貨 NGC-MS63

人気のフランス・ルイ14世1ルイドール金貨です。

MIRでR2判定と希少性が高く、NGC-MS63と品質もよいため

非常に価値の高い金貨です。


【動画あり】イタリア 1830年 カルロ・フェリーチェ 80リラ金貨 PCGS-AU55

イタリア、カルロ・フェリーチェの80リラ金貨です。

鑑定枚数が少なく、約26グラムと重厚感があるのが特徴で、

値段的にも手が出しやすい金貨なので資産目的としてもおすすめの一枚です。


フランス 1701-A年 ルイ14世 2ルイドール金貨 NGC-AU58

人気のフランスルイ14世2ルイドール金貨です。

鑑定枚数が少なく、高グレードであるため非常に希少な金貨です。

通常のルイドールよりも重厚感があるのも魅力の一つです。


アンティークコイン グレートブリテン 1623-24年 ジェームズ1世 ゴールド・ローレル金貨 NGC-AU55

人気のイギリス、ゴールド・ローレル金貨です。

イギリスでも定番の金貨で近年値上がり傾向にあるので、

すべての人にお勧めできる一枚となっています。


【動画あり】ハンガリー 1848年 フェルディナント5世 1ダカット金貨 NGC-MS61

ハンガリー、フェルディナンド5世がモチーフの1ダカット金貨です。

人気のハプスブルク家の皇帝であることに加え、MS61と高グレードなのが特徴です。

値段もアンティークコインの中では比較的控え目で初心者にもおすすめです。


【レア度1-R1】フランス 1643-A年 ルイ14世 1ルイドール金貨 NGC-AU58

人気のルイ14世1ルイドール金貨です。

フランスの歴代国王の中でも特に人気なルイ14世がモチーフであり、

VIVTOR GADOURYでR1判定と希少性にも優れています。


グレートブリテン 1786年 ジョージ3世 1/2ギニー金貨 NGC-AU58

近年値上がりが続いているギニー金貨です。

鑑定枚数が少なく、1/2ギニーのため通常のギニーよりも入手しやすくおススメです。


イタリア 1830年 カルロ・フェリーチェ 80リラ金貨 PCGS-AU55

イタリアのカルロ・フェリーチェがモチーフの80リラ金貨です。

重量25.85と比較的大きめなのに対し、値段はアンティークコインの中でも手に届きやすいです。

ギニーやルイドールといったメジャーな金貨と比較しても、手にした時の満足感という点では非常に優れています。


【レア度1-R1】グレートブリテン 1739年 ジョージ2世 2ギニー金貨 NGC-AU55

イギリスアンティークコインを代表するギニー金貨です。

ENGLISH GOLD COINAGEのブックでR1という評価であり非常にレア度の高いコインです。

ギニー金貨はオークションでも人気が高く、いつも争奪戦です。


【レア度1-R1】フランス 1643-A年 ルイ14世 1ルイドール金貨 NGC-AU58

太陽王として有名なルイ14世のルイドール金貨です。

アンティークコイン全体を通しても人気のあるルイドール金貨ですが、フランス全盛期を収めていたルイ14世のものは特に人気があります。

NGC社トップグレード、VIVTOR GADOURYでR1判定と価値が保証されており、幅広い層の人におすすめの一枚です。


弊社ゴールドコインでは、購入前、購入後でも無料でzoom相談しています。

LINEのご登録が便利です。

https://gold-coin.online/


zoom個別相談も300件を超え、大分内容がわかって来ました。

コイン選びや戦略はほとんどYouTubeで話しているので、漏れなく見て欲しいです。

それでも、実際に間違ったものを買ってしまうケースもあり、結局はお金の器に左右されているのだと感じています。

 

個別相談は、本当に有効なので、ぜひ活用してください。


コインを見たい方には、直接お会いするものの、それ以外は全てオンライン化です。

 

 

コインの世界では何が売れるのか?

もう、はっきりしているので

 

アンティークコイン

  1. 必ず鑑定コイン
  2. ヨーロッパのコイン
  3. 大型も人気

モダンコイン

  1. 必ず鑑定コイン特に70グレード
  2. サイン入りはオススメ
  3. 1オンスは人気
  4. 2オンスはさらに人気
  5. 箱入り新品は鑑定に出して70グレード狙いも人気

このようなコインから狙うと手堅いと思います。


トップページの新着商品をぜひご欄ください。

https://gold-coin.jp/


 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました