11/25 モルガン・ダラーの製造元と発行年度による価値の違い

ゴールドコイン

LINE@の新講座スタートです。

おかげ様で好評です。

アンティークコイン│金貨・銀貨投資講座

 

先週のベスト再生動画

 

【質問】地球は進化する必要ある?次元上昇の時期、今のままの地球ではダメ①解脱した人間を収獲②地球が出来て初めての大進化時代③ワンネスから分離して経験を積む④善悪の超分離を経て再結合

 

 

YouTubeの質問を募集しています。


石山のコメントのキーポイントを青字で記載しています。

 

11/25/2023

モルガン・ダラーの製造元と発行年度による価値の違い


新品のモルガン・ダラーは造幣局から100ドル弱で購入できます。同じ値段で手に入るヴィンテージ・モルガンはどれでしょう?

 

 

 

モルガン・ダラーは1878年から1904年まで鋳造され、1921年に再び鋳造されました。その歴史、大きなフォーマット、カートウィールのような光沢により、この銀貨はヴィンテージ・コレクターにとって最も人気のあるシリーズの一つとなっています。

 

 

 

モルガン・ダラーは銀貨の中では比較的大きい部類で、デザインも魅力的なので非常に人気のコインですよね。アメリカを象徴するコインで、製造元、発行年度によって大きく価値が変わるのもコレクターの心をくすぐらせます。


各ヴィンテージのモルガン・ダラーには約24グラムの銀が含まれており、過去10年間、モルガン・ダラーの本来の価値は、銀の価格にもよりますが、一般的に額面1ドルの10倍から20倍でしたもちろん、モルガン・ダラーには貨幣価値もあり、金属としての価値だけでなく、場合によってはそれ以上の価値があります。

 

 

 

2021年、米国造幣局は最後のモルガン・ダラーから100年を記念して、5種類の新貨幣を発行しました。

 

 

 

フィラデルフィア(ミントマークなし)、サンフランシスコ(’S’ミントマーク付き)、デンバー(’D’ミントマーク付き)、そしてカーソンシティの’CC’とニューオーリンズの’O’の2つのプライベイトマーク付きです。

 

 

 

これらのコインは合わせて、ヴィンテージのモルガン・ダラーが鋳造された5つの造幣局を表していました。

 

 

 

フィラデルフィアのビジネス・ストライクに加え、2023年の発行では初のモダン・プルーフ・モルガンが登場しました。これらには、初のリバース・プルーフ・モルガン・ダラーが含まれ、この形式では初のピース・ダラーも含む2コイン・セットの一部として11月に発行されました。


米国造幣局から直接購入できる現代のモルガン・ダラーの価格は100ドル弱です。

 

 

 

ほぼ同価格のビンテージ・モルガン・ダラーのオプションに興味がある人は、NGCプライスガイドを調べることができます。

 

 

 

最も安価なヴィンテージ・プルーフ・モーガンでも数百ドルすることにご注意ください。


1921年モルガン・ダラー

2023年11月現在、NGCプライスガイドに100ドル以下でMS 63と記載されているのは、1921年モルガン・ダラー1枚のみです。

 

 

 

このコインの鋳造量は4,469万枚で、他の銘柄の2倍以上です。

 

 

 

NGCは15万枚以上のコインを鑑定しており、7万枚以上のNGC MS 63を含む、ほぼすべてがミント・ステートです。


1921年モルガン・ダラー

1918年のピットマン法により、大量の新しい銀貨の鋳造が義務付けられました。

悲しいことに、モルガン・ダラー用のオリジナルのハブはもう入手できなかったため、米国造幣局は新しいものを作りました。

このため、1921年のモルガン・ダラーは、それ以前に鋳造されたものとは異なって見えます。


それ以前のモルガン・ダラー

1921年のモルガン・ダラーがMS63で100ドル以下で入手可能な唯一のものである一方、NGCプライスガイドによると、MS62で31の日付とミンマークの組み合わせが85ドルで掲載されています。

その中にはモルガン・ダラー創始年の1878-Sも含まれています。


高価なモルガン・ダラー

モルガン・ダラーの完全なセットを作ったり、印象的なコレクションのために重要な年代を狙ったりするのは簡単なことではありません。

 

 

 

例えば、1893-Sは条件付きの希少品であり、NGCセンサスでは3,755例が鑑定されていますが、ミントステートのグレードはその1%未満です。

 

 

 

2023年2月、NGC MS 64に格付けされた1893-Sモルガン・ダラーが、ヘリテージ・オークションのセールで37万2,000ドルを記録しました。

 

 

 

これは、ヘリテージ・オークションを通じて10万ドル以上の値をつけた50以上のNGC認定モルガン・ダラーのうちの1つです。

NGCは約400万個のビンテージ・モルガン・ダラーと30万個以上のモダン・モルガン・ダラーを鑑定しています。

 

 

 

NGCのウェブサイトには、モルガン・ダラーの歴史、希少性、価格を調べるための豊富なリソースがあるので、気になる方は確認してみるとよいでしょう。

 

 

 

NGCのサイトには膨大な量の中から、より優れたモルガン・ダラーを見つけるための情報が多く得られます。またモルガン・ダラー以外にも国を問わず様々なコインの詳細を知ることができるので、うまく活用してみるとよいでしょう。


鉄板の値上がりコイン

【超特価】グレートブリテン 2021年 エリザベス2世 純金2オンス 200ポンドプルーフ・ライオンとブリタニア金貨 NGC-PF70UCAM ファーストリリース 箱付き

2021年発行

 

発行枚数50枚

NGC社鑑定済みトップグレードの純金金貨です。

ブリタニアシリーズを象徴する女戦士とライオンが魅力的です。

 

デザイナーのP.J. Lynch氏は、マザーグース賞、クリストファー・メダルを3回、権威あるケイト・グリーナウェイ・メダルを2回受賞するなど、著名な芸術家です。

 

現代のレーザー技術では、人間の目には見えないほど小さな形状でも、独特の視覚効果を生み出すことができるようになりました。

そのためブルタニアシリーズは「世界で最も視覚的に安全なコイン」と言われています。

 

裏面はイギリスでも大変人気なエリザベス2世がモチーフですが、2023年にはチャールズ3世が、今は亡きエリザベス2世に変わってコインの裏面を飾ることになるので、女王晩年のコインとして今後も価値はあがり続けるでしょう。


グレートブリテン 1509-26年 ヘンリー8世 エンジェル金貨 PCGS-AU58 Augustana Collection

ロンドン造幣局

1509-26年発行

PCGS社鑑定済み4枚、AU58は2枚でトップグレードです。

 

聖ミカエルのドラゴン退治の様子が描かれており、人気のエンジェル金貨、高グレードと希少な一枚です。


グレートブリテン 2023年 チャールズ3世 戴冠式記念コイン 5ポンドプルーフ金貨 PF-69 UCAM ファーストリリース 箱付き

ロンドン造幣局

2023年発行

限定735枚

 

裏面のチャールズ3世の肖像画は、実際の写真をもとに彫刻されています。

新国王チャールズ3世陛下の初の戴冠式コインということで、今後価値が上がり続けるのが保証された一枚といえるでしょう。


グレートブリテン 2023年 チャールズ3世 純金2オンス 200ポンドプルーフ ブリタニア金貨 NGC-PF69 UCAM ファーストリリース 箱付き

発行枚数135枚

2023年のブリタニアは、ウェストミンスター橋の横にある象徴的な像「ボアディケアとその娘たち」を彷彿とさせるデザインで、強大な海の生き物たちに馬車で引かれています。

 

発行枚数の少なさから将来は入手困難で値上がりは必須でしょう。


フランス 1364-80年 シャルル5世 1フランカ・ピエ金貨 PCGS-MS62

売れきれました

シャルル5世がモチーフの1フランカ・ピエ金貨です。

鑑定枚数が少ないことに加え、ゴシック様式を感じられる特徴的なデザインにより、非常に人気の金貨となっています。

近年オークションでの価値も高まっているのもポイントです。


【レア度1-R1】フランス 1724-&年 ルイ15世 ルイドール金貨 NGC-MS61

売り切れました

1723,1724,1725年しか存在しないレアなデザインです。
このコインはレア度1であり、トップグレードでMS61が1枚しかなく
世界で1枚しかありません。

下のグレードにMS60が1枚です。

&マークは、エクス=アン=プロヴァンス造幣局

表面の下のマークはハートマーク
マルク・ピエラ・デュ・ピニエ によるデザインです。

もう2度と出てこないと思うので、本当はお譲りしたくないのですが
大切にして頂ける方にお届け出来たらと思います。


【レア度2-R2】アンティークコイン フランス 1687-D年 ルイ14世 1ルイドール金貨 NGC-MS63

人気のフランス・ルイ14世1ルイドール金貨です。

MIRでR2判定と希少性が高く、NGC-MS63と品質もよいため

非常に価値の高い金貨です。


【動画あり】イタリア 1830年 カルロ・フェリーチェ 80リラ金貨 PCGS-AU55

イタリア、カルロ・フェリーチェの80リラ金貨です。

鑑定枚数が少なく、約26グラムと重厚感があるのが特徴で、

値段的にも手が出しやすい金貨なので資産目的としてもおすすめの一枚です。


フランス 1701-A年 ルイ14世 2ルイドール金貨 NGC-AU58

人気のフランスルイ14世2ルイドール金貨です。

鑑定枚数が少なく、高グレードであるため非常に希少な金貨です。

通常のルイドールよりも重厚感があるのも魅力の一つです。


アンティークコイン グレートブリテン 1623-24年 ジェームズ1世 ゴールド・ローレル金貨 NGC-AU55

人気のイギリス、ゴールド・ローレル金貨です。

イギリスでも定番の金貨で近年値上がり傾向にあるので、

すべての人にお勧めできる一枚となっています。


【動画あり】ハンガリー 1848年 フェルディナント5世 1ダカット金貨 NGC-MS61

ハンガリー、フェルディナンド5世がモチーフの1ダカット金貨です。

人気のハプスブルク家の皇帝であることに加え、MS61と高グレードなのが特徴です。

値段もアンティークコインの中では比較的控え目で初心者にもおすすめです。


【レア度1-R1】フランス 1643-A年 ルイ14世 1ルイドール金貨 NGC-AU58

人気のルイ14世1ルイドール金貨です。

フランスの歴代国王の中でも特に人気なルイ14世がモチーフであり、

VIVTOR GADOURYでR1判定と希少性にも優れています。


グレートブリテン 1786年 ジョージ3世 1/2ギニー金貨 NGC-AU58

近年値上がりが続いているギニー金貨です。

鑑定枚数が少なく、1/2ギニーのため通常のギニーよりも入手しやすくおススメです。


イタリア 1830年 カルロ・フェリーチェ 80リラ金貨 PCGS-AU55

イタリアのカルロ・フェリーチェがモチーフの80リラ金貨です。

重量25.85と比較的大きめなのに対し、値段はアンティークコインの中でも手に届きやすいです。

ギニーやルイドールといったメジャーな金貨と比較しても、手にした時の満足感という点では非常に優れています。


【レア度1-R1】グレートブリテン 1739年 ジョージ2世 2ギニー金貨 NGC-AU55

イギリスアンティークコインを代表するギニー金貨です。

ENGLISH GOLD COINAGEのブックでR1という評価であり非常にレア度の高いコインです。

ギニー金貨はオークションでも人気が高く、いつも争奪戦です。


【レア度1-R1】フランス 1643-A年 ルイ14世 1ルイドール金貨 NGC-AU58

太陽王として有名なルイ14世のルイドール金貨です。

アンティークコイン全体を通しても人気のあるルイドール金貨ですが、フランス全盛期を収めていたルイ14世のものは特に人気があります。

NGC社トップグレード、VIVTOR GADOURYでR1判定と価値が保証されており、幅広い層の人におすすめの一枚です。


弊社ゴールドコインでは、購入前、購入後でも無料でzoom相談しています。

LINEのご登録が便利です。

https://gold-coin.online/


zoom個別相談も300件を超え、大分内容がわかって来ました。

コイン選びや戦略はほとんどYouTubeで話しているので、漏れなく見て欲しいです。

それでも、実際に間違ったものを買ってしまうケースもあり、結局はお金の器に左右されているのだと感じています。

 

個別相談は、本当に有効なので、ぜひ活用してください。


コインを見たい方には、直接お会いするものの、それ以外は全てオンライン化です。

 

 

コインの世界では何が売れるのか?

もう、はっきりしているので

 

アンティークコイン

  1. 必ず鑑定コイン
  2. ヨーロッパのコイン
  3. 大型も人気

モダンコイン

  1. 必ず鑑定コイン特に70グレード
  2. サイン入りはオススメ
  3. 1オンスは人気
  4. 2オンスはさらに人気
  5. 箱入り新品は鑑定に出して70グレード狙いも人気

このようなコインから狙うと手堅いと思います。


トップページの新着商品をぜひご欄ください。

https://gold-coin.jp/


 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました